かいぎんエコマガに寄稿文が掲載されました
― テーマ「世代を超えたチームづくり」 第1話:見えない壁を感じたとき ―
このたび、「かいぎんエコマガ」2025年10月号に、株式会社HRD labo OKINAWAの関連会社である
日経教育グループ株式会社 専務取締役・桑原和永(HRD研修講師)の寄稿文が掲載されました。
テーマは「世代を超えたチームづくり」。
第1話「見えない壁を感じたとき」では、職場における世代間ギャップをテーマに、
上司と若手社員の対話を通して“本当のチームワーク”を考える物語が描かれています。
コロナ禍以降、職場では「必要最低限の会話」で業務が成立する一方、
お互いの人となりを理解し合う機会が減少し、チームとしての一体感が薄れがちです。
本稿では、“表面的なつながり”から“信頼と共感に基づく関係性”への転換をテーマに、
管理職がどのようにチームづくりに向き合うべきかを人材育成の視点からわかりやすく解説しています。
桑原は、企業研修の講師として、管理職・若手社員・経営層など多様な立場の育成に携わってきました。
連載では、現場の実情を踏まえながら、
世代を超えたチームの在り方やリーダーシップのヒントを物語形式でお届けしていきます。
第2話以降は、2025年11月号より毎月掲載予定です。ぜひご一読ください。
同寄稿文は、毎月2,000部発行される海邦銀行の月刊誌に掲載されています。
この月刊誌は、海邦銀行のお取引先企業や官公庁に配布されるほか、
各支店にも設置されており、来店された方々にもご覧いただけます。
年2回担当するコーナー「津口(ちぐち)」では、
企業経営者の皆さまに向けて、経営戦略の考え方や事業計画の策定方法などをお伝えしています。
ぜひご一読ください。